Skip to content →

アーク・ノヴァ

Ark Nova

評価:5/10

理想的な動物園を作る。
去年のスカウトアクション1位。

シヴィライゼーション・ニュードン」的なアクション選択でカードを引いたり、プレイしたり、タイル配置したりしていく。
オールユニークかつ圧倒的な数のカードからわかるように、「テラフォーミングマーズ」的なカードプレイの効率ゲーム。
苦手なジャンル・・・

遊んでいる最中は面白いんだけど、遊び終わって振り返ってみると何も残らないと言うか・・・
色んなゲームの要素を整えて遊びやすくしているんだけど、このゲームならではの特徴が無くて印象が残らない。

遊んでいると、同系統で先日遊んだ「アース」のシンプルさが輝きを増してきた。


例年よりも遅くなったが、個人的なエッセンランキングを記しておこう。

1.ワーリング・ウィッチクラフト
2.サポテカ
3.ステラ
4.フル・スロットル
5.アズール:王妃の庭園
6.ブレイズ
7.サルベージ
8.エクスプローラー
9.タバヌシ:ウルの建築士たち
10.モミジ

他で悩んだのは
ミルフィオリ
シーザー!
ゴーレム
ヘックメックカードゲーム
ロストシティ:ロール&ダイス
あたり

エッセン発なのかどうなのか調べて無いので、厳密にはエッセンじゃないのも混ざってそうだけど・・・

コロナの影響でエッセンの盛り上がりが感じられなくなって寂しい。
あの頃のようなエッセンの盛り上がりは返ってくるのか!?

Published in ボードゲーム