Skip to content →

サルベージ(代用コンポーネント)

Salvage

評価:6/10

「ハーツ」+「オーヘル」+「デュプリケートブリッジ」という触れ込みのトリックテイキングゲーム。
クー」のラ マーム ゲームズのエッセン新作。

エッセン会場で売り切れてしまったみたいなので、代用コンポーネントで遊んでみた。

基本は「ハーツ」。
4スート。1~9。マストフォロー。切り札無し。
赤スートは1枚あたり-1点。
青の7と黒の7は-3点。

手札を左隣に渡した後に「オーヘル」のようなビッドがある。
ここがこのゲームの特徴となっている。
15枚のチップがテーブル上にあり、ここから好きなだけ手元に持ってこられる。
このチップはいわゆるシールドで、今ディールで受け取ったマイナス点を打ち消してくれる。
そうなると、たくさん取れば良いって話になりそうだが、そうはいかない。
テーブル上のチップが無くなってしまうと、各プレイヤーは取ったチップ枚数だけ失点を負って、トリックは行わず手札をまるまる左隣に渡す。
そして、また改めてビッドをやり直す。
この部分が「デュプリケートブリッジ」なんだろう。(やったこと無いので知らないが・・・)

ハートブレイクは無いが、シュート・ザ・ムーンは有る。
シュート・ザ・ムーンはお仕事的な展開が生まれるのがちょっと気に入らない部分なのだが、今作ではシールドがあることでマイナス点を負わずにシュート・ザ・ムーンを妨害できる。

ビッドの何周もするルールも上手く考えられていて、ここでの駆け引きがゲームの肝。
手札が回った後、隣のプレイヤーに手札がバレている状態でやるビッドは更に痺れるものになる。

これは手元に持っておきたい渋いカードゲーム。
是非とも再販してもらいたい!

Published in ボードゲーム