Skip to content →

フル・スロットル

Full Throttle

評価:7/10

原付バイクの賭けレース。
フリーゼのエッセン新作。

山から8枚のカードを1枚ずつめくっていく。(5人プレイ時)
めくったカードの色のバイクを示された数だけ進める。

めくったカードをスタートプレイヤーがまとめて手札にして、そこから1枚をピックして左隣に渡す。
こうして、全員が1枚ずつピックして残った3枚は山の底に入れる。
ピックしたカードが馬券となり、最終的にその色のバイクが3位までに入っていれば得点。
その色のカードは山札から無くなることになるので、山札が1周した後のスピードに影響が出てくるわけだ。
スマートで洗練されたデザイン!

序盤は「んん?どれ選んだらいいのかよくわからん・・・」とイマイチ盛り上がりに欠けるのだが、徐々に自分の推しが定まってくると「もう後戻りできないんだよ!行け!まくれ!」と熱を帯びてくる。
ここら辺の盛り上がり曲線の作り方が非常にうまい!

ゴール近辺で山札が1周するようになっていて、そこからはカードの出る順はただの運では無く「誰かが決めた3枚」として出てくる。
「運ゲーだ!運ゲー!」と言わせないゲームデザインも見事!

遊んでいる時に「アベカエサルが発想のスタートだろうな」と話していて、そうだとしても全く違う面白さのゲームに着地している。
ここら辺が他のリスペクト系ゲームと違うフリーゼの味なのか。

Published in ボードゲーム