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ゴーレム

Golem

評価:6/10

ゴーレムを作って暴走しないように制御する。
アッキトッカとルチアーニの新作。
Tabletop Simulatorでプレイ。

アクション選択システムは「グランドオーストリアホテル」に近いのだが、あそこまでアクロバティックコンボゲーでは無くて、セットアップ時の情報から戦略を組み上げる感じは「ニュートン」の感覚に近いかも。

3つのトラック上をゴーレムが進んでいき、先に進むほど強力なアクションが出来る。
ただ、ゴーレムが進み過ぎると減点されたり、ラウンド毎の支払いが必要になってくるので、ゴーレムを殺したり学生に追っかけさせる必要がある。

色々と要素は多いのだが、うまくジャンル分けされていて混乱しないようになっている。
最近の重量級ゲームに必須の技術になってそう。
特に今作は各要素のツイストが少なめで特化しやすくなっているので、方針が決まってからはサクサク進む。
その分、思ったよりもインタラクションは薄い気がして、そこは残念な部分かな。

キャラクターカードの窓の外を走るゴーレムがかわいい。

Published in ボードゲーム