Skip to content →

グランド オーストリア ホテル

評価:5/10

「イスファハン」的アクション選択でホテル経営。

スカウトアクション3位。

大量のダイスをジャラーっと振って、ダイス目毎に分ける。

ダイス目毎にアクションが割り振られているのだが、その目のダイスが多いほうがアクション回数が増える。

誰かが選ぶと、その目のダイスが一個減ってちょっとアクション回数が減っちゃう。

このアクションをカタンの準備式手順で2回ずつやったらラウンド終わり。

手番ではアクションをせずにパスすることも出来て、そうすると全員が手番を終わったあとに、残ったダイスから1個を除去してから振りなおしが可能。

部屋を増設して、その部屋と同じ色の客を呼び、食事を準備して、部屋へ案内することで客ごとの得点や特殊効果を得る。

って流れ。

あと、得点とは別に皇帝トラックってのがあって、これを上げておくと定期的に収入があったり、低すぎると罰則があったりする。

あとあと、プレイヤーごとの特殊効果を得るスタッフカードだったり、ゲーム毎に変わる早取りボーナスだったり・・・

最近のゲームによくあるやつ大集合!!

デザイン集団「アッキトッカ」の一人がデザイナーってことで、渋めのデザインを期待してたんだけど、かなりはっちゃけてる。

お客の特殊効果だったり、スタッフの特殊効果がかなり派手で、このコンボがメインのコンボゲームだね。

個人的には、もっとメインのダイスアクションにフィーチャーして欲しかったな。

他プレイヤーとの絡みはほぼ無くて、かなりソロプレイ!

苦しさは無いし雰囲気も良いんで、万人受けしそう。

ダイス運やカードのめぐりも大きいんで競技性は低そうだけど・・・

(追記)

二回遊んでみたけど、カードコンボ勝負過ぎる!

他プレイヤーの動向もほとんど気にしなくていいし・・・

評価6→5にダウン。

Published in ボードゲーム