Skip to content →

メッシーナ1347

Messina 1347

評価:6/10

イタリアの都市メッセーナでのペストからの復興がテーマ。
アンダーウォーターシティー」や「プラハ」のスヒィのエッセン新作。

ペストに感染した住民を保護し、検疫し、働かせて資源を得て、それらの資源や住民をを使って街を復興していく。

基本システムはワーカームーブメント。
共通盤面上でワーカーを移動して対応するアクションを行う。
それ以外にも、そのエリアの住民の保護やペスト駒の除去なども同時に行う。

保護した住民はマイボード上に移動して、ボーナスアクションや定期収入を生み出してくれる。

スヒィのゲームはソロプレイ寄りなのとなんでもプラスになるゲーム性があまり好みじゃないんだけど、今作はメインシステムは排他的ワーカープレイスメントなのでインタラクションはあるし、マイナス要素もあって緊張感も十分。
スヒィの重量級ゲームの中では一番好みかも。(逆に普段のスヒィが好きな人には合わないかも・・・)

とは言え、削るなり強調するなりした方が良いんじゃないか?と思う部分がチラホラあって、そりが合わないのは変わらず。

Published in ボードゲーム