Skip to content →

ファン ファクト

Fun Fact

評価:6/10

個々人のステータスを正しい順番に並べるパーティーゲーム。
今年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート。

「なれるなら、あなたがなりたい身長は?」
「1日だけタイムトラベルできるなら何年に行きたい?」
「今日の現時点までの満足度は?(0~100で)」
「あなたがゾンビの世界で生き残れる可能性は?(0~100で)」

みたいな質問が1つお題として提示される。
各自、自分の答えをパネルに書く。

そして、一人ずつパネルを裏向きで配置していき、正しい順番に並べられると高得点!

っていう非常にシンプルなルールのパーティーゲーム。

一応、8回繰り返して総得点を上げるっていう目的はあるのだが、そんなのはオマケで「みんなの答えを見てワイワイお話しよう!」っていうのが主題。

ノミネートしたから、しかたなく購入した感じなのだが・・・
とにかく、お題のチョイスが上手い!
センシティブ過ぎるものは無いし、会話が盛り上がるお題がたくさん用意されている。


これで、今年の年間ドイツゲーム大賞ノミネートを全て遊べたので(「IKI」は旧版だが・・・)、大賞予想しておこう。

KDJは
チャレンジャーズ
IKI
プラネット・アンノウン

これは流石に「チャレンジャーズ」だろう。
他の2作には新しさが感じられない。(IKIの元の「江戸職人物語」は9年前のゲームだから当然なんだけど)
「チャレンジャーズ」は、もしかしたら時代を切り開く可能性が感じられる!

SDJは
ドルフロマンティーク
「ファンファクト」
ネクストステーション・ロンドン

こっちは打って変わって予想が難しい・・・
「ファンファクト」はゲームというよりはアクティビティで、ちょっとこれが選ばれるとドイツボードゲームの根幹が揺るがされてしまう気がするので除外・・・
「ネクストステーション・ロンドン」は個人的に好きな紙ペンゲームで、どこに出しても恥ずかしくないゲームなので、初の紙ペンゲームの大賞となってもおかしくはない。
「ドルフロマンティーク」は、クリア毎に実績解除されて自然とハイスコアが出せるシステムが注目されているようだが、デジタルゲームでそういうゲームを散々経験している身からするとそこまで驚きは無い・・・
が、ボードゲーム界に新しさを取り込むっていう意味では「ドルフロマンティーク」が本命かな。

Published in ボードゲーム