Skip to content →

エアメール

Air Mail

評価:5/10

航空輸送黎明期テーマのルートビルディングゲーム。
新人デザイナー。

カードをドミノ的にプレイして、つながった色のエリアを対象にしたアクションを3つ実行できる。
・駒の配置
・輸送の実行
・カードドロー
・輸送レベルアップ

駒を配置してルートビルディングして、輸送の実行を行うのだが、輸送レベルを上げておかないと距離が出せない。

全体としては古き良きユーロ味を感じるデザインでワクワクしたのだが・・・
ちょっとカードプレイが窮屈過ぎるように感じた。
5人プレイだったこともあってか、手番がくるまでどうなるかわからず計画が立たない。

ドミノを活かすなら個人場でのドミノにした方が計画が立つだろうし、カードプレイが得点計算をトリガーするシステムを活かすならドミノ配置を捨ててカードを単色にして、ただ1枚ずつプレイするだけにした方まとまりが良いんじゃないだろうか。

Published in ボードゲーム