Skip to content →

チャレンジャーズ!

Challengers!

評価:7/10

デッキビルドのビルド部分にだけフォーカスしたデッキビルドゲーム。
ローマ数字ダイス」「ダック」「京都議定書」のデザイナー。エッセン新作。

各プレイヤーは同じ構成のデッキを持ってゲームスタート。
第1ラウンドは、全員が山札から5枚引いて、そこから2枚を自分のデッキに加える。
一回だけ引き直しが可能。
カードを追加した後に、デッキからいくらでもカードを破棄可能。

その後、自分のデッキを使って対戦するのだが1vs1の対決。
例えば6人で遊んでいる時は、3試合が同時に行われる。
この対戦パートがかなり簡略化されている。
まず片方のプレイヤーがデッキから1枚をめくって、その上にフラグを置く。
もう一方のプレイヤーはデッキからカードを1枚ずつめくっていき、カードの数字合計がフラグが
載っている相手のカードの数字以上になるとめくるのをやめる。
めくったカードを山にして、その上にフラグを置く。
フラグを奪われたカード(の山)は自分のベンチに置かれる。
そして、攻守交替。
これを繰り返して、「デッキからカードをめくれなくなる」か「ベンチがパンパンでカードを置けなくなる」と負け。
勝った方がポイント獲得。

再び、デッキ追加フェイズを挟んで、対戦相手を変えて第2試合が始まる。
これを7試合繰り返して、総合ポイント1位と2位が最後の決勝戦を行い、その勝者が優勝。

ミレニアム・ブレード」と同じでトレーディングカードゲームの大会を追体験出来るようなゲームなのだが、簡略化されていて、テンポ良くデッキビルドしていける。
カードプレイに悩むこともないので、負けても運のせいに出来てストレスが無い!
プレイヤーじゃ無くて監督をやっている感じ。
試合の合間合間で「あいつのデッキがめちゃくちゃ強いぞ!」とか「え!?ロボットに負けたの?」みたいな会話が繰り広げられるのは、ゲーム大会っぽい。

今のところ、今年のエッセンの中で一番新しさを感じたゲーム。

(追記)
何回か色んな人と遊んだけど、常に受けが良い!
最大人数の8人で遊んだのが一番面白かった!
評価6→7にアップ!

Published in ボードゲーム