Skip to content →

ダック

Duck

評価:6/10

「ヤニブ」を洗練させたカードゲーム。
フッフ発。

カード構成は3スート、0~8。
0と8のみが1枚ずつしかなく、他は3枚ずつ。

手番ではカードを何枚かプレイして1ドロー。
プレイ方法は「同じ数字1枚以上」or「同スートの連番3枚以上」。

ドロー方法に工夫があって、「山札」or「左隣のプレイヤーの捨て札の一番上」or「右隣のプレイヤーの捨て札の一番上」から選択する。
多人数でも選択肢が増え過ぎない今風の調整で良いね!

手番の開始時に手札合計が10以下なら「ダック」といって終了宣言できる。
そうすると即終了。他プレイヤーに追加手番など無い!
各プレイヤーの手札合計を比較して、「ダック」したプレイヤーが単独最小値ならダック成功でボーナス得点。
そうじゃなければダック失敗で失点を負う。

あと、各自が手札から1番大きな数字のカードを得点として獲得できる。
ただし、手札合計が一番大きいプレイヤーはこの権利無し!

基本的に手札合計を低くすることを目指すのだが、ダック出来ないなら、ある程度大きい数字のカードを残しておきたい。
妙なジレンマが加わっていて、独自の面白さを生み出している。

カード構成の変更で役が揃いやすくなっているので、ダラダラせずにすぐに勝負が決まる!
小箱カードゲームに求めるものをわかってらっしゃる!

Published in ボードゲーム