Skip to content →

メルブ

Merv

評価:6/10

シルクロードにある都市メルブでの繁栄。
「カリマラ」「ラグーザ」のデザイナー新作。

ルールを読んでいると小さい要素寄せ集まった感じのゲームで、「ああ・・・このデザイナーも没個性系ゲームを出してしまったか」と思ったのだが、遊んでみるとしっかり「らしさ」があるゲームだった。

「らしさ」は、自分で盤面に収入源やアクションの種を作っておき、後に生かしていくシステム。
そして、他プレイヤーの思惑でそれらの起動タイミングにブレが出てくるインタラクション。
下手するとマルチが強くなりすぎるのだが、そうならない制限の付け方が上手い!

特化戦略が強いゲームデザイン。
それぞれの得意分野が定まってくる中盤からモンゴルの襲撃と言うイベントを入れているのも上手い。

他にも手番順システムやラクダ駒の価値の変化に工夫がみられて感心させられた。

まだまだ見通せていないので、もうちょっと遊んで再評価してみたい。

Published in ボードゲーム