Skip to content →

イッツマイン(二人用)

評価:5/10

「バトルライン」的な二人用ライン数比べ。

同名の早取り競りゲームとは別物。

スペインの新興パブリッシャーのエッセン新作。

3つのエリアがあって、各エリアには3枚までのボスカードを置くことが出来る。

更に、ボスカードの上には3枚までのアクションカードを置くことが出来る。

つまり、1つのエリアに最大12枚のカードが配置可能。

メインシステムは「タイド・オブ・タイム」でも使われた二人でのブースタードラフト。

奇数ラウンドはボスカード、偶数ラウンドはアクションカード。

計6ラウンド行う。

カードの効果は様々なのだが、大別すると「エリアポイント」「得点」「お金」。

エリアポイントは、そのエリアカード獲得に関わってくる。

得点は、純粋な得点。

お金は、強力なカードをプレイする際に必要なリソース。

エリアの取り合いだけじゃなくて、カードの得点もあって、そのバランス取りが上手い。

カードも使い切りになっていたりして、好感は持てるのだが・・・

カード効果の種類が多過ぎるし場の把握も大変なので、思考が定まらず処理しきれない。

エリアポイントはボスカードからのみ、得点はアクションカードからのみ、みたいにゲームデザイン側でルールを設けて見通しを良くするとかありえそうなのだが・・・

デベロップ不足なのか、時代がごちゃつきを求めているのか。

多くのバリエーションカードセットを入れている所を見るに、この処理しきれない感じを楽しむのが正解なのかも・・・

Published in ボードゲーム