Skip to content →

スバム!

SBAM!

評価:5/10

リアルタイムでプロレスのバトルロイヤル。
バラージ」のデザイナー(ルチアーニじゃ無い方)と「ライズ」のデザイナー。

手札3枚から1プレイ1ドロー。
各プレイヤーは両隣のプレイヤーと戦っていて、カードは左側か右側のどちらかにプレイする。

山札が切れたらラウンド終了で、隣同士で試合結果を確認していく。
自分のプレイしたカードの中で、数字も色も全く同じカードが2枚あると、それらは対消滅。
その後、一番枚数が多い色のみが有効となる。
有効なカードの数字合計が少ないプレイヤーが負けで1ダメージを負う。

あと、相手の特定色をキャンセルしたり、自分の同じカードを消滅させなかったり、特殊カードがいくつかある。

一見バカゲーっぽいけど「バラージのデザイナーだし、ルチアーニがデベロッパーとして参加してるし、何かあるんじゃないか!」と期待したのだが・・・
見た目通りのバカゲーだった・・・

同じく格闘技テーマのリアルタイムゲームだと「ジャブ」があって、あれは相手のカードに対応する必要があったのだが、「スバム!」はとにかくカードを出すことが正義でとにかく手を動かし続けて、良い感じのカードを引けた方が勝つ感じだ。
まぁ、ワチャワチャカードを出し合うのは、楽しいは楽しいけどね。

Published in ボードゲーム