Skip to content →

工房の錬金術師

評価:7/10

工房の錬金術師

スマホを使う推理ゲーム。

推理がベースなんだけど、色々とゴテゴテしております。

錬金術師となって、8つの素材の正体を解明していく。

2つの素材を混ぜ合わせると何かしらのポーションが出来上がるのだが、これをヒントに成分を推理する。

出来たポーションを冒険者に売ったり、素材の正体を学会に発表したり、お金でアーティファクトを買ったり、推理以外にも色々な要素がある。

ここら辺のゴテゴテはチェコゲームズの得意とするところ。

雰囲気はバッチリ!だけど、インストは大変、大変。

多くの推理ゲームは、推理を発表したらすぐに成否判定をするので、かなり自信がないと回答できなかった。

このゲームは、回答した瞬間には成否判定せずに、誰かがイチャモン付けないと判定されない。

なので、ある程度予測が付いたところで「エイヤッ!」と回答するのも全然有り!新鮮!

(とはいっても、ゲーム終了時には成否判定するので適当過ぎるプレイは許されない)

こういうゴテゴテ系は苦手なんだけど、各要素のつながりできているし、推理ゲームの枠に収まらない面白さに昇華できてる。

個人的に、もうちょいスッキリさせてほしいけど・・・

評価6か7で迷ったけど、スマホを使うって部分だけじゃないルール的な新鮮さと、スマホが無くてもプレイできるようにケアしている所にアナログゲーム魂を感じたので評価7あげちゃう!

Published in ボードゲーム