Skip to content →

曼荼羅

評価:6/10

東京ドイツゲーム賞、

ニューゲームズオーダー特別賞。

曼荼羅がテーマのネットワークビルド。

9枚分ある盤面にラウンドごとに1枚ずつタイルが配置されていく。

その配置されるタイル上に自分の駒を置いて、盤面に自分の一筆書きを形成する。

で、基本メカニクスは競りっぽいワーカープレイスメント。

1個ずつワーカープレイスしていくのだが、複数ワーカーが置かれた場所に関しては一番多くワーカーを置いているプレイヤーが実行権利を持つ。

これが非常に悩ましい。

というのも、他プレイヤーが持っている駒の数は公開。

その上、タイルに配置する以外のアクションもあるのだが、この効果がダイナミック!

既に配置しているタイルを移動させたり、回転させたりする。

ここらへんの効果や他プレイヤーの駒数など考えているともう、切りが無い・・・

思考が曼荼羅世界に迷い込んでしまう感覚。

プレイヤーインタラクションが強く、下手にこだわると簡単に脱落するシビアなバランスでありながら、各要素のまとめ方には今風な洗練さも感じる。

タイルやアクションカードのめくりによって、毎回展開が変わるのも素晴らしい。

穴がなく軸がしっかりした非常によく出来たシステムなのだが・・・

しんどい!!

見えすぎちゃってるのに、思考が追いつかないというか。苦手なタイプのアブストラクトっぽいのだ。

逆にこれが魅力でもあるから完全に好みの問題なんだけどね。

今回、3人プレイだったんだけど、4人プレイは更にエグそうだ・・・

初回は3人のほうが良いかもね。

Published in ボードゲーム