Skip to content →

メデゥリス

評価:5/10

ドラのエッセン新作。

大人HABAシリーズ。

資源を獲得して、盤上に小屋を建て、ドルイドの訪問に備える。

手番では

「ワーカー移動&資源獲得」「小屋の建設」「神殿の建設」

のいずれかを実行。

4種の資源に対応した4エリアがあるのだが、ここにワーカーが置かれている。

ワーカーの移動アクションでは、自分のワーカーを別のエリアへ移動させてそこのエリアで資源を算出する。

ワーカーは3段まで重ねることが出来て、1段目が1個、2段目が2個、3段目が3個の資源を獲得。全プレイヤーが

また、手番開始時にダイスロールしてカタン的な資源収入もあるので、ワーカーの欲しい資源エリアにワーカーを置いておくと臨時収入があり得る。

小屋を建てるにはマスに示された資源を支払うのだが、隣に小屋がある場合はコストが増大。

小屋を建てた結果グループの大きさが2になる場合は資源が2倍、大きさが3になる場合は資源が3倍・・・とドンドンコストが大きくなる。

グループが大きくなると決算時の得点が大きくなるのでありがたいのだが、このコストの増え具合は結構厳しい。

1、2個目は自分が建てて、後は他のプレイヤーがどんどん大きくしてくれるのが理想だが、そう上手くはいかない・・・

小屋を建てる毎にドルイド駒が移動して、ドルイド駒が到着した小屋の持ち主は建築に必要な資源を支払うことで得点を得られる。

逆に資源を払えないと失点!

という感じで、我慢やら絞りみたいな言葉が乱発する、古臭渋いゲーム。

終盤は建設コストも増大して、ドルイドの周回が早くなるうえに、ゲーム終了時にドルイドが1周ので、資源の確保が重要になるのだが・・・

資源が有限・・・

全員が資源をがめだして、ゲーム速度が失速する。

もうちょい加速感を生むデザインが今風だと思うのだが・・・

まだまだここら辺の調整はHABAには難しすぎたか・・・

デザインやコンポーネントは流石の出来なので、これからの成長に期待。

Published in ボードゲーム