Skip to content →

チャリオットレース

評価:6/10

脱落上等の古代戦車レース。

「パンデミック」のリーコック。エッセン新作。

シンプルなトラックコース2周のレースゲーム。

プレイヤーは戦車1台ずつ担当。

手番では、まずスピードと体力を比べてスピードが体力を上回っていると体力の位置までスピードを落とす。

その後、スピードに応じた個数のダイスを振る。

一回だけ任意の個数振りなおし。

恩恵を2払えば、「任意の個数振りなおし」か「1ダイスを好きな目に変更」が可能。

その後、ダイスを適用。

「恩恵+1」

「スピード±1」(必須)

「スピード+2 体力-1」(必須)

「やり投げ or 鉄菱」

「レーンチェンジ」

その後、スピードの数分だけ駒を動かす。

他プレイヤーとぶつかると互いに2ダメージ。

移動後に攻撃が可能。

やり投げは2マス以内の戦車に1ダメージ。

鉄菱は今回移動したマス上に鉄菱駒を配置。

誰かが鉄菱駒のマスに入ると1ダメージ食らって鉄菱駒除去。

あと、カーブのマスには数字が書かれていて、その数字以上のスピードで突っ込むと差分のダメージを食らう。

インコース程数字が小さくて危険度が高くなっている。

安全運転しているとそれほどダメージは食わらないのだが、全然進めなくて置いてけぼりを食らう。

戦車レースなんだから、多少のダメージは気にせず突っ込むしかない!

恩恵3を払えば体力を3回復できる。

ダイスゲームなので、ハプニングはつきものなのだが「スピード+2 体力ー1」が良い味付けになっている。

序盤は一気にスピードを上げたいので有難いのだが、体力が減っている終盤だと致命傷となりえる。

コンポーネントはチープだし、ルール的な目新しさは無いので期待してなかったのだが想像以上の盛り上がり。

2周しかないのに一気に10歩進んだりするので、展開もスピーディー!

今回は5人プレイで1周過ぎの時点で3人が脱落。

残り2人が激戦を繰り広げるもゴール直前で止めの一撃を刺され、残った1人が勝者となった。

ドラマチック!

Published in ボードゲーム