Skip to content →

エルドラド(クニツィア)

評価:6/10

伝説の土地エルドラドを目指す探検レース。

クニツィアが作ったデッキビルド。 

ニュルンベルク新作。 

デッキビルド部分は「ドミニオン」とほぼ一緒だが、使わなかったカードを次手番に持ち越せる。

カードは3種のリソースカード(鉈、オール、お金、オールマイティ)とアクションカード。

リソースカードは移動とカード購入に使用できる。

移動に使った場合はカードに描かれているアイコンのマスを移動出来る。

購入の場合は基本的にお金を使うのだが、他のカードも1枚あたり0.5金として使える。

アクションカードはドロー系、デッキ圧縮、等々でそこまで複雑なものは無い。

最初にエルドラドに到達したプレイヤーが勝者となる。

レースとデッキビルドの組み合わせは良いみたい。

コースが最初から見えているので、中盤では必要だけど終盤は一切いらないカード、途中は邪魔カードだけど終盤に強烈に必要なカード、みたいなものを最初に読み解くことが大事になる。

カードサプライが固定なのでコースレイアウトで変化をつけたわけだ。 

出し尽くされた感のあるデッキビルドで、新たな面白さを生み出している。

何よりも感じるのはクニツィアらしさの無さ。 

クニツィア臭を消してちょい前トレンドを調整する!クニツィアが新境地に到達したか!?

3人と4人で遊んだが、4人の方が断然面白い。

ライン取りの絡みが増すし、何よりも各カードが3枚ずつしかないのでキーカードの取り合いが熱くなる。

あと、最初のコースは簡単すぎる気がするのでゲーム慣れしてるならいきなり他のコースでも良さそう。

Published in ボードゲーム