Skip to content →

ハウス・オブ・ボルジア

評価:5/10

自分の担当枢機卿を教皇に押し上げる正体隠匿ゲーム。

ダイスゲームの「ブラフ」システムを使ってアクション選択。

「ベスト・ツリーハウス・エバー」や「タイニーエピック」シリーズのデザイナー。

全員がダイスを4個ずつもって、秘密裏に振る。

手番プレイヤーは「賄賂の目が4個以上」と「ブラフ」みたいに宣言。

隣のプレイヤーは「スルー」か「チャレンジ」。

「スルー」された場合、手番プレイヤーは無事に宣言したアクションが出来る。

「チャレンジ」された場合、全員のダイスを確認して成否判定。

ダメだった方がダイスを失う。

アクションは「枢機卿の影響力の上げ下げ」、「枢機卿のランキング変化」、「他プレイヤーの担当枢機卿予想」等々・・・

誰かがダイスを失う毎にランキング上位の枢機卿は影響力を得るので、あえて早めにやられるって戦略もあるのかも・・・

1人のプレイヤーがダイスをすべて失ったら、ゲーム終了で一番影響力を獲得した枢機卿の担当プレイヤーが勝ち。

が、自分の前に正しい枢機卿予測が置かれていると脱落。

「ブラフ」システム+「正体隠匿」っていう組み合わせが全く生きていない。

いや、この組み合わせに活路はあるのか・・・?

不確定要素を組み合わせることで、焦点がボケボケ。

Published in ボードゲーム