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セトゥルメント

Settlement

評価:5/10

街の発展と未開拓地域の探索。
ミステリウム」のデザイナー。

メインシステムはワーカープレイスメントだが、マイボード上に配置するので、ワーカープレイスメント部分でのインタラクションは無い。

マイボード上にタイルを配置するのがメイン。
マイボードは未開拓地域ゾーンと街ゾーンに分かれていて、未開拓ゾーンにタイルを置きリソース源とし、そのリソースを使って街に建物を建てる。
街の建物には様々な効果があり、同じ段の建物は同時に起動できるので、エンジンビルド要素もある。
エンジンが出来上がってくるとリソースを払って、場のヒーローカードを取ることで得点していく。

未開拓地域にはモンスターが湧くのだが、この発生条件が面白い。
場にヒーローカードが4枚並んでいるのだが、未開拓地域のタイルのマークと一致するヒーローカードがある場合、モンスターが湧く。
モンスターは倒すと報酬をもらえるので、場合によっては湧いてほしいこともあるのだが、基本的には邪魔なので、ヒーローカードの状況を見て安全そうな場所を開拓するように動いていく感じになる。
程よいランダム性になっていて面白い。

Published in ボードゲーム