Skip to content →

トーレスファミリー

Torres Family

評価:5/10

簡易版「トーレス」。
エッセン新作。

見た目は似ているが、「トーレス」とは全く別のゲーム。
ルールが2種類入っている。

1つ目は「新しい王は誰?」。
木目ダイス2個と赤ダイス1個を振る。
木目ダイスは手番プレイヤーに適用、赤ダイスは他のプレイヤー全員に適用。
マイボードには5色のマスがあり、ダイス目のマスにレンガ駒(お膳)を重ねて置いていく。
その後、手番プレイヤーはマイボードから1色を選んで、そこにあるレンガ駒をメインボードの1マスに配置する。
この時、隣接マスよりも、高い塔にしなければならない。
そして、その上に自分の騎士を置いてマーキングする。
今置いたマスと、その直接隣接マスにあるレンガ駒1つにつき1点を獲得する。
これを繰り返していき、全てのレンガ駒が無くなり、全員が何もできなくなったらゲーム終了。
各グループを見て、5マス以上の大きさになっているグループから、そのグループに騎士を置いているプレイヤー全員がボーナスをもらえる。
あと、グループ内で一番高い塔に騎士を置いているプレイヤーはグループのレンガ駒の総数分の得点が貰える。
プレイ中にグループ同士を接続できないっていうルールが肝。
マスの埋め方によっては、そこそこの高さでマジョリティを取れることも出来る!

2つ目は「使者を感動させよ!」
基本ルールは同じだが、メインボードのマスに色が付き、マイボード上の同じ色からしか置けなくなっている。
グループの概念は無くなり、得点は配置時得点だけ。
5色の土地に対応する使者駒が追加され、使者が居るマスにレンガ駒を置けると、得点が倍!
その後、使者を別のマスに移動する。

1つ目のルールの方が面白かった!
配置時得点を狙いに行くか、最終得点を狙いに行くか・・・
シンプルながら、しっかり悩みどころがある!

Published in ボードゲーム