Skip to content →

スチームパワー

Steam Power

評価:7/10

ワレスの60分級ゲーム。
ベースは「ヴィアネビュラ」っぽいけど、よりシンプルになっている!
まだ開発中のようだがTabletop Simulatorのデモ版を遊んでみた。

ルールはかなりシンプル。
手番では、5種類のアクションから2つを実行。(同じのでも可)
・線路敷設
・工場建設
・契約獲得
・契約達成
・3金獲得

契約タイルに資源が示されているので、それらの資源を1つの都市に集めることで達成可能。
他プレイヤーの工場にある資源も、他プレイヤーの線路も使用できるのだが、もちろん使用料を払う必要がある。
今作でのお金の価値はそこまで高く無いので、ある程度の共存関係を作ることが大事になりそう。

自分の線路は必ず全て接続していないとイケナイのに対して、工場は誰かしらの線路が接続している都市であれば建設可能。
この分量的には大したことないルールが、今作のゲーム展開を形作っていて、ワレスの才能に関心しきりだった。

まだ発売は先のようだが、これは期待できそうだ!

Published in ボードゲーム