チーズ作りテーマのボードゲーム。
「惑星Xの探索」や「ふたつの街の物語」のデザイナーコンビ。
Tabletop Simulatorでプレイ。
回転するメインボードが特徴。
ワーカープレイスメントなのだが、自分の前のエリアにしかワーカーを配置できない。
これによって、同時プレイが可能になっている!
ワーカーには向きがあって、ラウンド開始時に自分の方向を向いているワーカーは手元に戻ってくる。
つまり、右向きに配置したワーカーは次ラウンド、上向きに配置したワーカーは2ラウンド後、左向きに配置したワーカーは3ラウンドに帰ってくる。
もちろん、右向きで置くよりも左向きで置く方が強力なアクションや得点を得られるようになっている。
かなり面白そうなメインシステムなのだが・・・
どうも、その他の要素と上手くかみ合っていない印象。
単純すぎるというか直線的すぎるというか・・・
現在、キックスターターで出資募集中で、ルールもまだ変わりそうなので、もしかしたら化けるかも・・・?