Skip to content →

ヒューマニティ

Humanity

評価:6/10


宇宙開発競争がテーマ。
蟻の国」のデザイナー。
エッセンで発売予定。BGAでプレイ。

一風変わった時間システムが特徴。
メインボード上に円形に並んだ施設タイルを取って自分の前に配置することで、リソースの効率を上げたり得点を得たりしていく。
この時、自分のワーカーを獲得したタイルが元あった位置に置かなければならず、しばらく使えない状態になる。
メインボードの中央部分は回転するようになっていて、ラウンドごとにタイル補充と共に回転する。
クレーンが通過することでロックされていたワーカーが手元に戻ってくる。

中々面白いが、ちょっとチマチマ感があるね・・・
今回、オンラインで遊んだので、他プレイヤーの持ちリソースが見えやすくて考えやすかったが、リアルだとイチイチ確認するのが面倒そうなのも不安要素。

Published in ボードゲーム