Skip to content →

アルボレア

Arborea

評価:5/10

汚れた土地を浄化し、動物たちを呼び戻す。
バルセロナ」デザイナーのエッセン新作。
Tabletop Simulatorでプレイ。

ベースシステムはワーカープレスメント。
4つあるベルトコンベアの上に配置。
奥に進むほどアクションが強力になる。
ツォルキン」を思い起こさせるシステムだが、プレイ感はかなり異なる。
というのも、ベルトコンベアは自動で進むわけじゃなくて、手番の最後に自駒が乗っているベルトコンベアが進む。
つまり、みんながワーカーを置く人気の場所はたくさん進むようになっている。

もう1つの特徴は、すべてのリソースは全員の共有物!
誰が生産したものでも、誰でも使える。
そうなると、生産するのがバカらしくなりそうだが、自分が生産したリソースを手番の最後まで使用しなかった場合、得点が貰える。

他にも、乗算の得点形式だったり、ランダムセットアップの使い方の上手さ等、このデザイナーの「らしさ」は出ている。

4人&オンラインプレイということもあって、ちょっと他プレイヤーの動向が把握しきれずカオス感があったけど、新しいことをしようとするチャレンジ精神は感じる。

「バルセロナ」と比べると要素は多く、個人的にはトゥーマッチかな・・・
アウトバーン」でも感じたけど、Alley Cat Gamesは要素を削るデベロップをしない雰囲気。

重量級ゲームはオンラインで遊ぶことがマイナスに働くことが多いので、実物でも(できれば3人で)遊んでみたい。

Published in ボードゲーム