Skip to content →

最強王者決定戦!

Champions!

評価:6/10

様々な人物・キャラクターを様々な勝負で対決させる。
パーティーゲームを多数出しているレポス&「ボタニク」や「アンクォール」のデザイナートリオ(うち1人はセバスチャン・ポーション)。

同じコンセプトのボードゲームはいくつかあったが、議論・弁護しあったりして1試合が長くテンポが悪かった。
今作は、そこら辺をスマートに解消して、ライトに遊べるパーティーゲームに仕上げている。

8人の人物がトーナメント式で対決していくのだが、対決ごとに項目が違う。
「キウイを皮ごと食べそうな方」
「派手な下着をつけている方」
「自転車に補助輪をつけている」
等々、いろんなバリエーションがある。

そのトーナメント表を見て、だれがチャンピオンになるかを予想。
対決は全員の多数決で決まる。
この時、議論なんかは一切ない!各自がどちらが勝つかを判断して同時出しだ!
多数側に投票したプレイヤーは勝利点獲得。
これをチャンピオンが決定するまで繰り返す。
チャンピオン予想が当たっているとボーナス点。

チャンピオンを当てることももちろん大事なのだが、そのボーナス点はそこまで大きく無く、あくまでメインは各対決の多数派に投票することで得られる点!
このあたりの得点バランスのおかげで、(たとえ自分のチャンピオン予想した人物が初戦で敗退しても)真剣に勝敗を判定する気になるようになっている。

2ラウンドやるのだが、逆転性を考えると2ラウンド目は倍の点が入っても良いかもね。

Published in ボードゲーム