Skip to content →

アクロポリス

Akropolis

評価:6/10

積み重ねるタイルパズル。
新人デザイナー。エッセン新作。

自分の前にタイルを配置していくタイルパズル。
タイルは何層にも重ねることが出来て、2段目は価値が2倍、3段目は価値が3倍・・・となる。
★付きのタイルもあって、それを配置することで対応する色の得点の乗数が追加される。
つまり、★が3個あって、その色のタイル価値が9の場合は3×9=27点となる。

色毎に得点化の条件が異なり、★がない色はいくら集めても0点なので、それぞれが自分の得意色を2,3色に絞っていく。
要らない色は思い切って土台にする決断が必要。

思った以上に解りやすく素直なタイルパズル。
パズル的には優しめに感じたので誰に出しても外さないだろうし、もちろん楽しさもある。
ただ、ちょっとリプレイ性には難があるかも・・・

Published in ボードゲーム