Skip to content →

宝石の煌き:デュエル

Splendor Duel

評価:6/10

2人用に調整された「宝石の煌き」。
デザイナーとしてカタラも参加。

チップが好きなものを選んで獲得できるわけじゃ無くて、盤面の直線上に並んでいる3個を選ばなければならない。
あと、勝利条件が3種類になっている。
と言っても、「世界の七不思議:デュエル」のように異なる方向性じゃなくて、基本的に得点カードを取ることが正義で、そうしていれば自然と勝利につながるようになっている。

世間の評価程「宝石の煌き」は好きじゃないんだけど、このデュエルは面白かった。
複数人だと状況把握が大変過ぎて、結果的にソロプレイっぽくなるのが気に入らなかったのだが、デュエルは対戦相手1人だけなので自然と気にすることになる。

一部カードに特殊効果が付いるのだが、それが地味目なゲームのアクセントとなっていて良い。

Published in ボードゲーム