Skip to content →

ファザネリー

Fasanerie

評価:6/10

カードで出来たコース上を進んでカード集め。
フリーゼのエッセン新作。

場にカードを並べて1本道のコースを作る。
そのコース上で一番後ろに駒があるプレイヤーが手番をする「テーベ」的な手番システム。
ツタンカーメン」のように、自駒はどこまででも進められる。
進んだ先のカードを取るんじゃなくて、移動開始時に自駒がいるカードとそれよりも後方に並んでいるカードを全て獲得できる。

カードの中にはマイナス点になったり、集めすぎると良くないカードもあるので、そこら辺のプラスマイナスを良く見定めて駒を動かす必要がある。

カードのバリエーションの付け方が上手くて、実際遊んでみると思った以上に盛り上がる。
コースが徐々に公開されるっていうのも良く出来ていて、シビアになり過ぎず、それでいて運だけじゃ無い、非常に好みのバランスのゲームとなっている。

このゲーム、1箱だと2人でしか遊べないのだが、2箱買うと4人、3箱買うと6人まで遊べるようになる。
それなのに、4人以上プレイが最適人数っぽい。
というのも、2人プレイだと駒を重ねるっていうアクションの意味が無く、多人数用にデザインされているゲームなのは明らか。
なんだ!?この不思議な販売形式は・・・フリーゼの何かしらのメッセージなのだろうか?

Published in ボードゲーム