Skip to content →

フィット・トゥ・プリント

Fit to Print

評価:6/10

リアルタイムで新聞編集。
タイニータウン」や「ワームホール」のデザイナー。
Tabletopiaでプレイ。
現在、Kickstarterで出資募集中。

マイボードが紙面を模していて、そこに記事や写真や広告のタイルを配置していくタイルパズル。
よーいスタートで、盤面に散らばった裏向きのタイルを取ってきて、表を見て、保持するか、場に戻すかを判断する。
面白いのは、保持したタイルを紙面に配置してパズルすることは許されず、まず自分の机ボードに積み重ねていく。
もう十分な数のタイルが取れたと思ったら「レイアウト!」と宣言して、机ボード上に溜まったタイルを紙面に配置していく。
制限時間は4分しかないので、タイル探しに時間を取られ過ぎると、良いタイルが揃っても全然置けなかったり、間違えた配置をしてしまったりしてしまうことになる。
逆に適当にタイルを取りすぎても、レイアウトしてみたら多すぎたり少なすぎたりして、取り返しのつかない状態になっていたりする。

散らばったタイルを皆が一斉に探し回る感じや、机にどんどんタイルが積み上がっていく感じが、一昔前の新聞社の喧騒を思わせて楽しい。

タイル自体は全て長方形か正方形なので、テトリス的な難しさはないんだけど、同じ種類のタイルを隣接して置けないルールがあって、そのパズルが難しい。

このデザイナーのゲームは、すごい斬新なシステム!では無くて、既存のシステムに一工夫入れるだけなんだけど、その一工夫の効果を最大限に高める周りの調整がとても上手い!
それでいて、どれも全然違う面白さのゲームに仕上がっている!
今後も注目したいデザイナーだ。

あんまりオンラインプレイ向けのゲームでは無いので、実物でもう一回遊んでみたいところ。
キックにしてはお値段もお安めなので、キックしようか迷うところだが、
最近、キックの日本語版発表率が異常に高いから、そこが悩み所・・・

Published in ボードゲーム