消費を抑えつつ、エネルギーを獲得する。
アレアのエッセン新作。
「ヘリオス」や「レース・トゥ・ザ・ニューファンドランド」のデザイナー。
得点トラック上に2つのマーカーがある。
片方はエネルギーマーカー。これは、いわゆるスコアマーカー。
もう一方は消費マーカー。この消費マーカーにスコアマーカーが追いつくとゴールで、再びスコアマーカーを0に戻す。
最初に3回ゴールしたプレイヤーの勝ち。(最終得点で追い越されることはあり得るが)
手番システムはカードプロット。
カードには消費ポイントが示されていて、プレイしているカードの消費ポイント分だけ消費マーカーが前進してしまう。
当然、強力なカードほど消費ポイントが大きくなっている。
アレアにしては、かなり意欲的なゲームデザインで、これに「2015年ぐらいまでのハンスっぽい姿勢」を感じた。
そして、思った以上にシビアなゲーム。
多少、弱者救済があるとはいえ、拡大再生産具合が強すぎて序盤のリードがそのまま最終順位になってしまうように感じた。
カードバランスが壊れているのか、(一見弱そうな)一部カードの使い方がわかっていないだけなのか。
そこら辺を解明するためにも、もう少し遊んでみたい気にさせてくれるゲーム。