協力ゲームになった「カルカソンヌ」。
エッセン新作。
Tabletop Simulatorでプレイ。
基本ルールは通常の「カルカソンヌ」と同じ。
新たなに霧エリアが追加されていて、配置時にゴーストが置かれる。
ゴーストは15個しかなくて、配置できなくなると負け。
霧エリアを完成させると、その上のゴーストを除去できる。
霧は絵が合っていなくても配置できるのだが、そうしてしまうとその霧エリアは二度と完成できなくなってしまう。
都市や道が完成すると、通常通り得点するか、1タイル上のゴーストを3個まで除去できる。
タイルが切れるか、ゴーストが16個以上配置してしまうとプレイヤーの負け。
その前に既定点を獲得できるとプレイヤの勝利。
霧タイルの数はかなり多いので、油断しているとすぐにゴーストでいっぱいになってしまう。
得点を取りに行くか、ゴーストを除去するか、そのバランスをみんなで取っていくのが楽しい。
個人だけが持っている情報が無いので、1人で遊んでも複数人で遊んでも同じ。
奉行問題へのケアは一切ない。
特に「カルカソンヌ」は極めている人が多そうなので、実力差がある人同士で遊ぶと不幸な状況になってしまうかもしれない・・・