Skip to content →

ウッドクラフト

Woodcraft

評価:6/10

木工職人がテーマの重量級ゲーム。
新人デザイナーと「プラハ」や「メッシーナ1347」のスヒィ。エッセン新作。

スヒィっぽい、あまりインタラクションの無いソロプレイパズル。
が、このパズル自体が面白いので、ソロ感が気にならない。

まず、テーマ付けが上手い。
ダイスを木材リソース見なしていて、これを切ったり(6のダイスを4と2のダイスにわける)くっつけたり(1と3のダイスを捨てて4のダイスにする)して、注文カードに示された形にしていく。
図画工作っぽさがあって妙に楽しい。

アクション選択は「プラハ」と似ていて「長く選ばれていないアクションにはおまけが付く」ようになっているのだが、おまけのおまけ加減が絶妙!
正直、狙っているアクションに良いおまけが付くかどうかは他プレイヤーの気持ち次第なのでコントロールするのは難しい。
なんとなく人と被らない戦略を取っていたら、良いおまけが付くかもね・・・ぐらいの感覚で遊べば良さそう。
そう割り切ってしまうと、この不確かな僅かなインタラクションとやりがいのあるソロパズルの組み合わせのバランスは上手い!

成長要素も上手い。
コンボコンボの連続でやることが長くなるタイプでは無くて、手段が増えて幅が広がるタイプ。
言い換えれば、パズルの問題数が増えるんじゃなくて、パズルの難易度が上がる感じ。
重量級ソロプレイゲームによくある、人が気持ちよくなっているのを眺めるだけの時間がほとんど無くて、終盤でもテンポが削がれないようになっている。

歴代のスヒィ重量級ゲームの中では一番好み。

Published in ボードゲーム