Skip to content →

コンビ・ネーション

Combi Nations

評価:6/10

シンプルなヘクスタイルパズル。
クワリのエッセン新作。

環状のコースに各プレイヤー駒とタイルが並んでいる。
手番では、自駒を1~3マス進めて、着地した場所のタイルを取って、元の位置にタイルを補充する。
取ったタイルをマイボード上に配置。

これを繰り返して、誰かがタイルを配置できなくなったら、ゲーム終了をトリガー。

最終的に、4種類の地形で得点計算。
大きなグループを作るほど高得点。
4種類のうち、一番低い得点は倍になるので、平均的に上げるっていう戦略もアリ。
あと、地形以外に施設マスもあって、それらの条件を満たすことでも得点できる。

いたって平凡なルールなので、遊ぶまでは「ふつうのパズルゲームだろうな・・・」と思っていたのだが、遊んでみると面白い!
タイル構成の工夫だけで面白さを生み出していることに気づいた瞬間に、モーセルと心が通じた気がした!
プレイ中に一回だけ出来る「方向転換」も、ルールを説明した時は(何これ?)となったんだけど、実際に使う使わないの段階になると非常に悩ましくて、自分の浅はかさを反省。

プレイ中に、
「ハビタッツ」→「ノヴァルナ」→「サガニ」→「コンビ・ネーション」っていう流れが、ウヴェとモーセルのパクリパクられの歴史だっていう想像話が上がって面白かった。

Published in ボードゲーム