Skip to content →

80デイズ

80Days

評価:6/10

「80日間世界一周」モチーフのレースゲーム。
キャメロット」デザイナーのエッセン新作。

パーレットの「80日間世界一周」とは別物。

システム的にはワーカープレイスメントになるのかな?

アクションの種類としては
・移動(鉄道、船、特殊)
・買い物(バザー、マーケット、ブラックマーケット)
・コイン獲得

コイン獲得以外のアクションはコインをアクションエリアに置く。
最初の人は1コイン、次の人は2コイン・・・とコストが増えていく。

買い物はアイテム1つを獲得できる。
アイテムは自分のトランク内に配置しなければならず、ちょっとしたパズル。
アイテムは特定のルートの移動だったり、個人目標の達成に必要になってくる。

5ラウンドでゲーム終了で、それまでにゴール出来ないと、足りない歩数がマイナスになってしまう。

ルールだけ読むとなんてことないゲームなんだけど、実際遊んでみると何か楽しい。
マップのルート構成が良く出来ているのか、乗り物の人気が上下して、それを乗りこなす感じが面白い。
あと、毎ラウンド最初の公開される新聞カードによるイベントが、普通のゲームならゲンナリする要素となるのだが、今作だと意外なハプニングも楽しめてしまう。
テーマの強さだろうか。

「キャメロット」程の爆発力は無いけど、古き良きドイツゲームを遊んでいるような感じもありつつ、しっかり締めるところは締めていてダレない。
なんだかこのデザイナーとは気が合いそうな予感がビンビンきてます。

Published in ボードゲーム