Skip to content →

キャメロット

Die Zukunft von Camelot

評価:6/10

両手をグーで突き出して「いっせーのーで」で親指を上げながら数字を言うゲームを、ベースシステムにしたようなゲーム。
無名デザイナーのシュミット新作。

場にいくつかのカードが公開された後に、全員が駒を好きなだけ握る。
駒を公開する前に、「全員が握った駒の総数」を一人ずつ予想していく。
予想が近かったプレイヤーから手番を行う。
手番では、場のカードを1枚選んで、そのカードのシールドで示された場所に駒を置く。
エリア毎に得点形式が異なる。

駒数の予想とその心理戦がメインのゲームなのだが、そこへ導く周辺の調整が上手い!

握った駒数によって置けるカードが制限される。
多く駒を握った方が選択肢は増えるわけだが、余分に握った駒は捨てられてしまう。
駒の総数も絶妙に調整されていて、毎回多めの駒を置くことよりも効率的に駒を配置することが大事になっている。

予想の判定は、「ピッタリ的中」→「より少ない予想を近い順」→「より高い予想を近い順」となっている。
高めか低めか迷ったら低めに行くように誘導されていて、これまた心理戦のフックとなっている。

セオリー通り安全な数の駒を握るか、予想トップのボーナスを狙って多少無茶をしてでもブラフをかけるか。

このバランス感覚はデザイナーの力なのか、シュミットのデベロップの賜物なのか・・・
同じデザイナーの他のゲームにも興味が出てきた。

Published in ボードゲーム