Skip to content →

15デイズ

15 Days

評価:5/10

昇順降順でカードプレイ。
モミジ」のデザイナーの旧作。

春夏秋冬、1~6のカード。
手番では2アクションを実行
・山からカード2枚ドロー
・場の表向きのカードを1枚ドロー
・手札から季節1種類を配置
・ワイルドカードの取得&配置

自分の前には春夏秋冬それぞれ1列ずつ配置できる。
この時、昇順か降順で配置することが重要となる。
というのも端に追加する場合は手札から1枚を捨てるだけでいいのだが、それ以外の場所に配置する場合は手札から2枚捨てなければならない。

春夏秋冬、それぞれにマジョリティボーナスがある。
「裏向きドローが2枚になる」「配置コストが1枚減る」「手札上限が増える」、と中々強力なので積極的に取っていきたい。

2つある山札のいずれかが切れるとゲーム終了フラグ。
カード総数が少ないので、すぐに終わりそうに感じたのだが、実際遊んでみると終わらそうとするとマジョリティを奪われたりして終わらせたくなくなってくる。

凄い面白いゲームってわけじゃないけど、調整の仕方が好み。
このデザイナーも「ロストシティ」が好きなんだろうな。気が合いそう。
今後の新作も注目していきたい。

Published in ボードゲーム