Skip to content →

ヴィヴィッド・メモリーズ

Vivid Memories

評価:5/10

アズール」フォロワーと思われるパズルゲーム。
ダンスタン&ギルバートの新作。

記憶を紡いで夢をかなえるっていうフワッとしたテーマ。

場にタイルが横一列に並べられて、各タイルの上に5つずつチップが置かれる。(4人プレイ時)
順番に端からチップを1~3個獲得してマイボード上に配置していく。
この時、同時に取ったチップは同じマスに置かなければならない。
タイル上のチップが無くなると、そのタイルを獲得。

場のチップとタイルが無くなると、獲得したタイルやマイボード上に記されたアクションを使用してチップを移動したり変換したりのパズルをして、タイルに記された得点や同色チップのコネクション得点が貰える形状を作っていく。

各要素の意味合いに変な所は無いし、プレイ中の気づきもあるのだが・・・
ちょっと複雑さを拗らせちゃってる感じ。
テーマも変で拗らせを助長させているような・・・
「アズール」という存在が無ければ、もうちょっと評価してただろうけど、後追い感が否めないか・・・

Published in ボードゲーム