知名度無いけど魅力のあるゲーム「アタンダッラ」の上級ルールを遊んでみた。
3ラウンド目以降、ラウンド開始時にイベントタイルがめくられて、ラウンド終了時に適用される。
良い効果も悪い効果もあるのだが、悪い効果の方は中々強烈。
市民マーカーやコインマーカーを除去されたり、一番ひどいのはタイル自体を除去してくる。
これらのイベントから守るために、防御タイルを各自が2枚ずつ持っていて、これを列か行に配置できる。
これ防御は全員に適用されるのだが、悪いイベントは縦列も横行も防御タイルを置かないと守り切れない。
結果、他プレイヤーと協力して守る感じになる。
さらに、これらの防御タイルは良いイベントもキャンセルしてしまう。
これらのルールを読んだ段階だと「粗いなぁ・・・おそらく蛇足だろうなぁ」と思ったのだが、実際遊んでみると上手く機能している!
イベントの登場順によって、プレイヤー同士が協力関係になったり敵対関係になったりして、ゲームにより深みを加えている。
ただ、効果の確認がややこしいのでサマリは必須だろう。
基本ゲームだけでも関心するゲームデザインなのだが、上級ルールを遊んでデザイナーの才能を確信した。
他界されているようで新作を遊ぶことは叶わないのだが・・・