Skip to content →

リバーサイド

Riverside

評価:6/10

ノルウェー(?)の観光船がテーマの紙ペンゲーム。
マングロービア」のデザイナー。エイリフ・スヴェンソンと兄弟のアスムンド・スヴェンソンの共作。

白、黄、茶、青、赤、緑の6つのダイスを振る。
緑のダイスはボーナスダイスなので避けておいて、他の5つをダイス目順に並べて中央の目がこのラウンドの速度となる。
速度より大きな目のダイスは緑ダイスの側に置いておく。

全員共通で使う観光船駒を速度分だけ進める。
緑以外のダイスを1つ選択して、その色のトラックをダイス目分だけ塗りつぶせる。
この時、緑ダイスの目も加算することが出来るのだが、そうした場合、燃料を消費してしまう。
緑ダイスの側に置いているダイス(大きな目のダイス)を選択した場合も燃料を消費してしまう。

その後、観光船駒から3マス以内の観光地へ観光に行く。
観光地の価値とその色のトラックで塗りつぶしたラインの乗算の得点が入る。
観光地の得点は徐々に大きくしていかないとダメなので、最初から飛ばし過ぎないようにすることも大事。
ここら辺はオストビーとの共作の「アベニュー」を感じるね。

非常にソロプレイな紙ペンゲームだが、上手くいくと爆発的に得点が入るようになっている部分と、限られた燃料をいつ使うのかの判断どころが面白い。
なかなか面白い紙ペンゲームの中では上位の方。

Published in ボードゲーム