Skip to content →

腐食

Corrosion

評価:6/10

スチームパンクな世界での機械の腐食がテーマの重量級ゲーム。
ディーププリントのエッセン新作。
新人デザイナー。
Tabletopiaでプレイ。(Capstone Gamesの製品ページのリンクから起動可能)

手番では「手札をプレイする」or「ホイールを回す」の2択。
手札プレイによるアクションはマシンやカードの獲得アクションがほとんどで、あとは「水の沸騰」や「リソース獲得」が少しある。
プレイしたカードは、自分のホイールのカードの強さに対応した場所に置く。
ホイールを回すことで手札に回収することが出来る興味深い手札管理システム。

あと、手番プレイヤーが出したカードと同じ色でより数字が高いカードを出すことでアクションをフォローできる。

マシンには「ワンショットマシン」「ターニングマシン」「クロムマシン」の3種類。
ワンショットはホイールにセットしておいて、ホイールが回ってくるまでにリソースを払ってアクティブ化していれば強力なアクションが実行される。
ターニングマシンはホイールを回すたびにちょっとしたアクション(主にリソース獲得)が実行される。
この2つのマシンはホイールの回転によって腐食してしまう。
クロムマシンは腐食しない。
ホイールとは別のマイボード上に配置されてアクティブ化された後は上書きしない限りずっと有効な効果を発揮し続ける。

ホイールを使って手札、リソース、アクションを同時に計画管理していくのは面白いのだが、引っかかる部分もある。
アクションフォローによって一気に場が流れるので、自分に適したマシンが流れてくるタイミング運みたいなものがある。(そして、マシンやカードに強弱があるように感じる・・・)
個人的には許容範囲内だが、競技性を求める人は納得いかないかも。

オンラインで遊んだこともあってか、4人だと時間がかかった。
ソロプレイ寄りのゲームなので、最初は少人数で遊ぶ方が良さそう。

Published in ボードゲーム