Skip to content →

バック・トゥ・ザ・フューチャー:ダイス・スルー・タイム

Back to the Future: Dice Through Time

評価:5/10

バック トゥ ザ フューチャー:バック イン タイム」と同時期に発売されたダイスゲーム。
こっちはラベンスバーガー。

同じく協力ゲームで、こちらは3部作全てをまとめて扱っている。

各自が自分のデロリアン駒を動かして、問題を解決していく。
問題を解決するとアイテムを手に入れることが出来、このアイテムを元あった時代に返すことがゲームの目的となる。

手番自体はシンプルで、4つのダイスを振ってそれらのダイスを1つずつ使ってアクションしていくだけ。

使わないダイスは自分のいるマスに置いて他プレイヤーも使えるようにできるのだが、「同じ場所、且つ、その時代以降でしか使えない」!!
第3部でドクがデロリアンを洞窟に埋めて渡した方法だ。

この部分に若干の興奮を覚えつつも、ゲームとしてはそこまで起伏も無く、結構淡々としている。
難易度も低い気がして、あっさり勝利してしまった。

タイムトラベルって意味では今作の方が活かしてるんだけど、どちらに原作を感じるかって言うと「バック・イン・タイム」の方なんだよな。

Published in ボードゲーム