Skip to content →

リーパーズ

Reapers

評価:5/10

死神たちの遊ぶゲームという設定のトリックテイキング。
キックスターターで出資募集中。
Tabletop Simulatorでプレイ。

2~10とデーモン(D)が4スート、あとリーパーカードが4枚。
1枚カードをめくって切り札を決定後、カードを3枚ずつのセットにして場に表向きで並べる。
カタン的な手番順で1セットずつ取って手札を形成していく。

マストフォロー切り札有り。
勝者はトリックのカードを全て取るんじゃなくて、一番低いランクのカードを1枚だけ得点札として獲得する。
デーモンは最強ランク扱い。
デーモンが登場したトリックでは一番低いランクのカードでは無く、デーモンカード1枚を獲得する。
デーモンカードは最終的に自分の最高の得点札1枚を2倍にする。

リーパーカードは「ウィザード」でのジェスター的ないつでも出せる最弱カード。(リードで出すことは不可)
最初のセットアップで余った3枚セットがリーパー得点札として場に残っている。
リーパーを出すとリーパー得点札の一番小さいカード1枚を得点として獲得する。(各トリックで最初のリーパーのみ)

手札決定後に、各自が自分の目標カードを1枚伏せる。
目標は「獲得ポイント2位になる」「獲得ポイント最下位になる」「目標無し」の3種類。
目標を達成しようがしまいが獲得したカードは得点となる。

最初に手札を形成する部分が特徴なのだが、オンラインで5人で遊んだこともあって全然記憶できない・・・
それもあって、プレイ感は普通のトリックテイキングとあんまり変わらない。
点差も付きにくいので、ルールを読んだ時に思ったよりもシビアなゲームでは無かった。

5人プレイが適していない気もしているので、少人数でも遊んでみたいが・・・
キックスターターの締め切りは迫っている・・・どうする!

Published in ボードゲーム