Skip to content →

パンデミック:ホットゾーン

Pandemic:Hotzone

評価:5/10

「パンデミック」コンパクト版。
マップが全世界では無く、北米のみになっている。

通常版とほぼ同じルールで、病原体の種類が4から3になっていたり、役職の数が4つだけだったり、エピデミックの枚数が少なかったり、ワクチン開発に必要なカード枚数が減っていたり、細々とスケールダウンが施されている。

30分ぐらいで気楽に遊べるわけだけど、元の「パンデミック」(さらには付随する色んなバージョン)を知っている身からすると、味気ない・・・

ゲーム中の見せ場が少なくて、下手すると何もないまま終わってしまうことも・・・

「パンデミック」未プレイの人が遊ぶにしても、普通の「パンデミック」を遊んだ方が幸せなんじゃないかな?

一応、「ホットゾーン」独自要素として、危機カードっていうのが追加されている。
山の中に混ぜられて、引かれると良くないことを起こすイベントカード。
この危機カードの枚数で難度調整を行う。
これも、なんだか子供だまし感が強くて好きになれない・・・

Published in ボードゲーム