Skip to content →

チケット トゥ ライド:ステイ アット ホーム

Ticket to Ride:Stay at Home

評価:5/10

コロナのステイホーム期間に遊べるようにデイズオブワンダーが「チケット トゥ ライド」の拡張マップを公開。
舞台は家の中。

各プレイヤーはパパ、ママ、娘、息子のいずれかを担当する。
コマ数は32個と少なめ。

特徴はいろんな色で構成されるファミリー路線。
示される色を全て支払って一気に敷くんじゃ無くて、1手番で1マスずつ駒を置いていく。
一人ですべてを置ききる必要は無くて、複数のプレイヤーで協力して置くことができる。
最終的に全て埋まっていれば、参加したプレイヤーはその路線を使うことができる。

最初、感覚で目標カードを選んだのだが、よく見るとマップの優劣ムラがスゴイ!
今回3人戦って言うこともあって、ファミリー路線が弱い弱い・・・
互いに「最後の1,2個に滑りこめば良いや」と思うので、終盤まで誰も手を付けない。

日本マップの時も思ったけど、チケライと「仕事の押し付け合い」は相性悪いんじゃないか・・・
もしくは、4人プレイでバランスがとれるのか。

Published in ボードゲーム