Skip to content →

ハチエンダ(ホワイトゴブリン版)

Hacienda

評価:6/10

「ハチエンダ」のリメイク。
マップの追加とミニヴァリアントの追加。

2~4人用マップと2人専用マップが追加された。
ここに致命的なエラッタがあって、ルールで逆のマップを指定してしまっている。
最初、2人用マップを4人で遊んで、中盤以降やることが無くなってきて「何かおかしいぞ・・・」と思って、BGGで調べたらエラッタだった。

その後、正しい2~4人用マップでも遊んだのだが、4人に限定するほど狭い感じは無い・・・なぜ4人までにしたのだろうか。

「ハチエンダ」は基本マップしか遊んだことが無いので、そこまで比較できないのだが基本マップの方がコンセプトが感じられて好き。

新マップの追加ルールは、収穫チップをワイルド土地として使えるってルール。
カードを消費せずにタイルを置けるので便利。
みんなが使ってタイルが無くなると、盤面のチップを移動させることになる。
そうなるとマルチ味が増すので好みでは無いかな・・・

見た目的には、色のメリハリがついて視認性が良くなっているが、旧版の渋い色合いも捨てがたい。

リメイククオリティとしては普通ぐらい、旧版を持っている人があえて買い替える程では無さそう。

Published in ボードゲーム