時間トラック+文明ストラテジー。
・
「テーベ」に代表される時間トラックを使った手番システム。
アクションに必要な分だけ時間トラックをすすめて、時間トラックで最後尾のプレイヤーが常にアクションを行うシステムね。
このシステムを一番上手く使えているゲームだと思った。
・
「スモールワールド」と同じデザイナーらしい。
なんか、この人は侵略をカジュアルにデザインしてくるね。
軽い感じでポンポン侵略して、簡単に土地を奪っちゃう。
奪われた側もそこまで大きなダメージにはならない。痛痒いぐらい。
この感じは好き。
・
侵略した土地の産物を使って技術を発展させて強くなれる。
だが、技術の獲得には長い時間を必要とするので、本当に必要な技術を厳選する必要があり、この選択が結構大事。
・
時計トラックってあんまり使われてないけど、システム自体が楽しいから誰でも楽しめる良いゲーム。
「テーベ」に比べたら運要素低めなんで、ラッキー勝ちは無さそうだけど・・・