早置きルート選択。
カタンじゃないよ。
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全員が5個あるサイコロをワーっと振って、自分の駒が移動したいルートを設定する。
これで良いと思ったら、砂時計をひっくり返す。
他のプレイヤーは、砂が落ち切る前にルートを設定しないといけない。
砂時計が落ち切ったら、最初にルート設定できた人から移動を開始。
カメが置かれているマスに入るとカメがゲットできて、最終的に得点になる。
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って感じなのだが、どうも良くない。
まず、移動の順番が砂時計をひっくり返したプレイヤーから時計回りってのが解せない。
純粋に、ルート設定が終わったもの順で良いんじゃない?
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あと、サイコロの振り直しができないってルール。
出目に嫌われると一歩も動けないことがある。
振り直し可にすると、ルート選択の楽しさが無くなるってのもわかるが、5個全部振りなおさなければならないってルールなら、そんなに悪くないんじゃないかな?
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勝手にルールを変えられるのがボードゲームの良さなんで、次の機会があったらハウスルールを試してみたいところ。