Skip to content →

イスタンブール

評価:6/10

バザーを助手を引き連れ行ったり来たりしてルビーを集める。

ドーンの新作。

スタックされたコマをパン屑のようにこぼしながら移動する、いわゆるドーン歩き。

が、このゲームは今までのドーン歩きと少し趣が違う。

今までのドーン歩きは、1手番で一気にスタックが尽きるまで移動した。

だが、この「イスタンブール」では手番に1歩か2歩しか移動しない。

しかも、スタックが尽きたら勝手に補充されるわけではない。

駒を置きざりにしたマスに戻ってスタックに駒を戻す必要がある。

この駒補充が必要になったことで、盤面に良い感じに循環できるルートを構築する必要がある。

自分でロンデルを作るというか。そんな感じ。

「カタン」のようにマップ構成は毎回変えることができるので、プレイ毎に最適なルートを読み解く必要がある。

意外とあっさり勝敗が決するので、最初から戦略を固めておくことは大事そう。

これといった欠点は無く面白いゲームだなと思ったのだが、手放しに絶賛できないのよね・・・

なんなんだろう・・・?わかりやすい新鮮味がないからかな・・・?

「色んな所に行ってリソース変換」に飽き飽きしたのかな・・・?

けど、なんかこのメモ書いてたら、もう一回遊んでみたくなってきた。

もう一回遊ばせてもらってホントのところを見極めたい。

Published in ボードゲーム