Skip to content →

ブルームサービス

評価:7/10

ブルームサービス

「魔法にかかったみたい」のリメイク。

思った以上に別ゲームになっていた。

ニュルンベルク新作。

カードプレイの基本システムは「魔法にかかったみたい」と同じ。

だが、「リードプレイヤーも弱いアクションを選択できる」。

これによって、先に動きたい時はリードを積極的に取りに行きたくなる。

あと、アクションの順番がより重要になっているので、これまたリードを取りたい。

最も大きく変わったのはマップがついたこと。

マップ上を移動して塔にポーションを届けるのが目的になっている。

各塔に届けるポーションの数は1つだけなので、セットコレクション感は薄い。

あと、泥棒アクションが無くなっているので、奪い奪われの駆け引きはなくなっている。

マップ上の早い者勝ち要素はあるのだが、マップは広いので比較的自由にやっていける。

誰が何を選ぶのかの読み合いなのだが、「魔法にかかったみたい」では各自のリソースの持ち具合を見ればよかったが、「ブルームサービス」は盤面から動向を読み解かないとイケナイ。

「魔法にかかったみたい」に慣れてると、これがちょい面倒に感じる。

上級ルールも付いている。

普段は、色々ルールを付けないほうが好みだけど、これは付けても違和感はない。

結構、プレイ感は違うので

「魔法にかかったみたい」が好きな人には不評だろうけど、逆に「魔法にかかったみたい」がピンと来なかった人は挑戦してみる価値はありそう。

(追記)

僕はノンリプレイ派なので、同じゲームを何度も遊ばないんだけど、

「ブルームサービス」は5,6回遊んでるけど、まだ飽きない。

評価6→7へ変更。

Published in ボードゲーム